2017年7月10日月曜日

RSS008にインソールを追加する

先日購入したRSタイチのメッシュシューズは少し大きめのサイズを購入したのでインソールを敷いてサイズ調整をしたいと思います。

何故こんなことをするかと言うと、CBR1000RRのステップにはラバーが付いていないので長時間乗っていると振動などがダイレクトに響き、中々つらいものがあるので、少しでも軽減しようと今までのライディングシューズでは同じ事をしています。

いつもはショックドクターのウルトラ2を使用しているのですが、今回は別の製品を購入。

[広告]SOFSOLE エアーセレクトです。

今回の決め手は、ショックドクターで軽減できていなかったカカトの衝撃吸収。
なぜか2時間くらいバイクに乗っているとカカトが痛くなるんですよねぇ・・・?


ぷよぷよとした触感。これならば痛くならないような気がします。

指の付け根に当たるオレンジ色の物体は、ペタペタと粘着質な素材で、ちょっとした滑り止めになっているようです。


で使用感ですが、カカトの衝撃吸収はかなり良好。
ショックドクターはしっかりホールドする感じですが、このエアーセレクトはふわっと包み込む感じ。
ただ、表面に突き出ているポッチは歩いている時にかなり気になります。

あと、気が付いた点としては、メッシュシューズの通気性と相まって、1時間くらいの乗車でも、靴の中がサラサラ。
商品説明をよく読んでみると表面にクールマックスを使用しているのですね・・・。
靴下が滑って少し歩きにくい気はしますが、脱ぎやすいと言うことなので一長一短か。


2017年7月7日金曜日

夏用にRSS008 BOA WRAP AIR RIDING SHOESを買ってみた

今までRSタイチのRSS006 DRYMASTERを使用していましたが、防水仕様だと流石に暑くなって来たので夏用のライディングシューズを購入しました。

今回も、RSタイチでBOAシステムを搭載しているメッシュシューズ、
RSS008 BOA WRAP AIR RIDING SHOESです。

箱は、いつも通りのデザイン。

丁寧に梱包されています。


説明書がブラ下がっていて、靴のなかには型崩れ防止の半紙が詰められています。
これも左にだけシフトペダル用のガードが付いているアシンメトリデザイン。
踵からくるぶしにかけては、メッシュと思えないくらいしっかりとした造りになっています。安心感あります。


外側にはタイチのロゴ。


内側はガード用の厚手の化学繊維。
メッシュを多用しているからか、ドライマスターRSS006よりも軽い感じ。
サイズはRSS006より0.5センチ大きな27センチ。
なのだけれど、ヘルメットみたいに外装の切り替わるサイズなのか、0.5センチの違いとは思えないほど、かなり大きい。

ガエルネも26.5cmと27.0cmで、かなりサイズ感が変わっていたので、この辺のサイズ選びは難しいのかもしれません。

ジッパーを下ろした中身はメッシュグローブみたいな粗めの生地。


つま先の外側と踵の内外に反射素材。


使用感は、流石メッシュなので涼しいです。
が、リッターSSの熱量は侮れません。
水温が100度を超えたころには、このメッシュから熱風が入り込んでくると言う・・・。

夏のゲリラ豪雨での防御力はゼロなので心配ですが、履き心地は良好。
今年の猛暑はコレでしのげそうです。