2020年12月2日水曜日

HONDA純正ハイウィンドスクリーン

  なにかサードパーティ製で良さそうなものは無いかと探しつつ、かといって標準のスクリーンでは少々不満な部分をガマンしながら半年使用していました。
  で、6か月点検も有ることだし、リコール対応のついでに注文してみました。

  HONDA純正のハイウインドスクリーン 08R70-MKR-J10ZA(クリア)です。


  納期は大体3週間ほどかかり、注文時に取り付けまでお願いしたので、取り付け後の状態です。

  ちなみに、標準スクリーンがこんな感じ。

  さすがの純正品だけあって、仕上がりとかでは、なかなか違いは分かりづらいです。
  スペック的には、ノーマル比+高さ約8mm、前方40mmとなっています。

  このくらいの差で何が変わるのかと思ってしまいますが、一般道なんかを走るときに、けっこう役立ってくれます。

  伏せたりせず、普通にポジションをとると、視線とメーターの間にちょうど標準スクリーンのフチが重なって、時計やモードなんかが見辛くなっていました。

  あごマウントのカメラの位置まで伏せないとメーター全体が見えません。
  これが、ハイウィンドスクリーンへ交換したことで、特に伏せなくてもメーターが見えるようになりました。

  ナビが邪魔ですけど・・・。
  頭の位置はどちらも同じです。シフトインジケータ上部の隙間で違いが分かるかと思います。

  ただ、メーターの視認性を重視しての純正ハイウィンドスクリーンだったので、防風性能はイマイチな感じです。
  ヘルメットのアッパーエアインテークへ風が良く当たるので夏とかは良さそうですが、冬は厳しい。

  伏せればヘルメットへの風当たりは軽減しますが、肩への走行風はけっこう当たるので、そのあたりを気にするのであれば、puigやMRAあたりが良いのかもしれません。
  けれども、レース用パーツとかは、車検通すためにスクリーントリムが必要だったりする場合があるので要注意です。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【在庫あり】HONDA ホンダ ハイウインドスクリーン CBR1000RR-R
価格:14300円(税込、送料別) (2020/11/30時点)


0 件のコメント:

コメントを投稿