2017年1月30日月曜日

Albedo100反射スプレーの不透明具合

スプレーしたところに光が当たると反射で光る特殊なスプレーAlbedo(アルベド)100

3つほど種類があるようで、そのなかでもパーマネントメタリックというのが不透明タイプで効果が半永久らしい。
で、どのくらい不透明で半永久なのか、公式サイトとかをみても余り分からなかったので、試しに購入してみました。



使用できる対象はどれも硬質な物のようですね・・・。
薄いグレーで着色されるらしい。

なにに塗布しようかと考えたところ、ラフアンドロードのニーウォーマーの膝のところへスプレーすることに。

前や側面からのヘッドライトの反射で視認性確保が目的。
と言うほかに、ニーウォーマーのいちばん上の帯のところの面ファスナーがもうくっ付かなくなってしまい、今シーズンで廃棄かなと・・・。


スプレーするには、まず、缶を1分間くらい上下左右に振る必要があります。
塗料の粒子が大きいようなので、かなり撹拌しないと光を反射する素材がスプレーされない感じ。

スプレーはラッカー系のタミヤスプレーみたいな匂い。十分換気をする必要があります。
まるで、グレーのサフェイサーを吹き付けたような感じになりました。


フラッシュを使って撮影すると、


かなり反射します。
が、ムラなく塗ろうとすると塗装が厚塗りになるので、乾燥したらボロボロと剥がれる感じです。


ま、硬質素材向けの塗料なので仕方が無いですがね。

ただ、ヘルメットとかに塗るとしても、塗料の強度が弱く指で擦るとパラパラ剥がれてきます。
保護スプレーが欲しいところ。

で、だいたい1週間使用すると塗装はこんな感じです。
週1で重ね塗り必須ですね。


バイク用途としてはリアキャリアとかのハードケースに塗るのが効果的なのかも知れません。
それでもバイクカバーで塗料が擦れ落ちそうですけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿