2019年3月13日水曜日

遺伝子の解析サービスを利用してみた

少し前から気になっていたのですが、ポイントサイトで申し込み先として挙がっていたので、遺伝子の解析サービスを利用してみました。
メジャーリーグ選手が広告塔のヤツではないです。

https://myhealth.euglena.jp/

検査キットが郵送されてきて、唾液を試験管のようなものへ入れて返送。
サービスサイトへユーザー登録をしてから、だいたい5週間くらいで解析結果を閲覧できるようになりました。

ドライバーとしては、やっぱ、アルコール体質は気になりますよねぇ。
普段から全く飲まなくて、たまに飲んだとしても赤面や不快感が強く出る感の、いわゆるフラッシャーというやつです。




解析結果も、アルコール赤面反応では少量の飲酒でも赤くなりやすいと出ていました。
飲酒時のアルデヒドが分解されず体内に蓄積し、毒素(アルデヒド)で赤面するらしい。
日本人で同じ遺伝子型なのは 5.8%だそうです。

アルコール依存や飲酒による血圧上昇は余り無いらしいけれど、肝臓が軒並み弱いタイプ。
苦みを感じやすいらしいのでビールを飲みたいと思わないのはこれが原因なのかも。

二日酔いの項目を見てみると・・・

生まれついての下戸みたいです。
飲酒運転ダメ絶対なので願ったり叶ったりですけども。
アルハラもこれで回避です。


ニコチンやカフェインに対する耐性はあるみたいで、旨味、塩味、の感度が高く、パクチーは平気なんだとか。
こんなことまで遺伝子型から分かるんですねぇ。
なかなか興味深かったです。

セカンドオピニオン的に別のサービスを追加で受けてみるのも良いかなぁと思ってみたり。


0 件のコメント:

コメントを投稿