2019年12月11日水曜日

youtubeのコメントフィルタがちょっと変わった?

Youtubeで公開している動画で10万を超える視聴回数のものが幾つか出てきました。
最近はアップロードをサボっているにも関わらず、ありがたいことです。
久しぶりに youtube studioを開いてみたところ、ちょっと気が付いたことがあるのでした。



まずは視聴回数の飛び抜けて高いもの2本のご紹介。
12月現在、堂々の33万回再生。

続いて、12月現在25 万回再生されている、この動画

どっちも白バイ関連・・・。
で、リバタリアンというかアナーキズムなのか、ルサンチマン的なコメントが多くあります。

で、コメントのフィルタリングは googleさんにまるまる任せているのですが、最近、ガイドラインが変更になったのでしょうかね?
PC版のyoutubeでは何も出ていないのですが、スマホのyoutubeアプリではこんなのが表示されています。


たぶん、これが表示され始めた頃だと思うのですが、保留コメントの数が多くなってきました。
確認しても、そんな不適切な内容でもないので、不思議に思っていたのですが、フィルタリングされた理由が「ブロックする単語」となっています。
よくよく見てみると、保留中でブロックする単語になっているコメントにはwwwと、wが2こ以上連なっている部分が有ることに気が付きました。
いわゆる「草生える」というヤツですね。
なんか、これが煽り文句としてブロック対象になっている印象。

単語の設定とかしたことは無いので、google先生が追加したのかも?
承認とかしていけば、機械学習とかで保留対象から外れたりするのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿