2020年6月24日水曜日

防犯チェーンを買い換える

MC41の頃からなので、だいたい8年くらい使用していた防犯チェーンが、そろそろ相当傷んでしまったので、新車も買ったことなので買い換えることにしました。
 
ヤマハ TOUGH LOCK YL-01 2.5m Q5K-YSK-107-T01

 

ちなみに今まで使用していたチェーンは、レイト商会 ミスターロックマン ストロング8 ML-020-2400です。
経年劣化もあるのですが、CBRは、今回、車格がちょっと変更されたので使い辛くなってしまったんですよねぇ・・・。
  SC77 SC82 差        
 軸距 1405mm  1455mm  +50mm 
 全長 2065mm  2100mm +45mm 
 全高 1125mm 1140mm +15mm
 全幅 720mm 745mm +25mm
 シート高 820mm 830mm +10mm
 地上高 130mm 115mm -15mm

この中の軸距が50mm伸びたことで、2400mmでは前後の車輪を留めにくくなってしまったのでした。

かろうじて留まっているのですが、ホイールに傷が付いてしまいそうな感じがします。あと、止めるときにスポークの配置が適切でないとチェーンが付けられません。

リアタイヤのスポークの広い部分が、バイクカバーのチェーンを通す穴に合うように車体を止めます。
前後ともに空気入れの位置には注意が必要ですね。

ここで、冒頭のタフロックに戻ります。
このタフロックは、全長が2500mmあります。ミスターロックマンよりも100mm余裕が出来ています。

ロックは、チェーンの末端とフリーのリングで留めています。

このロックのカギはウェーブ式になっています。
屋外駐車の場合、普通のギザギザのカギでは、雨とかで鍵穴が錆びたりすると、硬くて曲がってしまう事があるんですよねぇ。
これは、そんな心配しなくて良いのかな。

ちなみに前輪側はU字ロックで留めています。
今までは、こんな感じでキツキツでした。

ミスターロックマンとタフロックの違いは、長さの他に重量がだいぶ違っています。
ミスターロックマンは、チェーンの直径10mm、重量6kg
タフロックはチェーンの直径12mm、重量8kg
駐車場から部屋の中への持ち運びは、ちょっと大変になりましたかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿