2021年6月23日水曜日

温度・湿度計を買ってみた

 梅雨に入り室内の湿度を確認したいと思い、何か良い湿度計が無いかと探していたところ、丁度良いデジタル式の温度・湿度計を見つけたので買ってみました。

 

  単四電池2本で動作し、壁掛けやマグネット、スタンドと色々と置き方が選べます。

 この製品を選んだ大きな要因としては、指定期間内の最高と最低の気温と湿度を記録できるという機能。


 という事で、ランタンをコンテナ内に置いておいても大丈夫か、室温を調べられるなと思って買ってみました。

 このデジタル温度湿度計の動作範囲は、

  • 温度範囲:-50℃ ~ 70℃
  • 湿度範囲:10% ~ 99%

らしいので、リチウムバッテリの動作範囲を調べるにはちょうど良い感じです。

 試しに最高気温が30℃の曇天の日に測定してみました。

 朝方バイクをコンテナから出した際に「リセット」を長押しして数値をリセットしてから庫内へ放置して出かます。

 半日くらいブラブラ走ってきて数値を確認。


 最高気温になる14時よりもチョット早めに帰ってきたので、30℃いかないくらいで曇天でも最高気温は43.5℃まで上がっていますね。

 35℃を超えるような晴天の真夏日に何回か測ってみて、ランタンを置いておいても大丈夫か調べてみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿