2016年8月11日木曜日

2度目のタイヤ交換

1年点検のときに交換したBATTLAX T30ですが、17ヶ月、約2万キロほど走行したので
交換してもらいました。


都内を2万キロ走ったリアの溝は、もうあと数千キロは走れるくらい残っています。
あいかわらず端の方は減っていない・・・。

しかし、何かの破片を踏んでいたらしく、前回の点検でパンク修理。

釘みたいなものじゃなかったらしく修理面が広範囲。
走行距離が伸びれば色々なトラブルに遭遇します。


かわってフロント。

リアに比べると、減りは多いかも。
良く見るとY字ぶぶんの山の減りが多く、偏磨耗というかコブのように盛り上がりも
できています。

このコブの原因は不明。
タイヤの構造に起因するのか、走り方の問題なのか・・・?

もう少し走れる感じですが無理せず交換です。


新しく履き替えたタイヤは、2016年2月に発売されたBATTLAX S21



写真は50キロほど走った状態。
ならし中、首都高でいきなり雨に降られビビった。

端の方はまだ水を弾いていますが、中央部分はひとかわ剥けています。
S20EVOからライフが30%アップしたようですが、さすがに減りが早い!

タイヤの中央に緑と赤のラインがペイントされているのですが、ほぼ消えています。


新品タイヤは100kmほどのナラシ走行が推奨のようで、離型剤を削るというよりも
リムとタイヤをなじませる感じらしい。
ブリヂストンのサイト


500キロほど走ってT30と比較

まず、すり減ったT30よりも径が大きいので足付きに違和感。
ま、そのうち慣れると思います。

さすがスポーツタイヤだけあって、とても倒しこみしやすいです。
いままでステアリングを使っていたような細い交差点も、視線を向けただけで自然に
曲がっていけるくらいです。

ただ、直進時で速度が30km/h未満だとふらつく感じがします。
信号からの走り出しの場合に、ステアリングを小刻みに振らなければならいので
神経を使います。速度がのれば気になりません。

T30とくらべて柔らかいのでしょう路面をしっかりグリップしている感じは高いですね。


気になる費用は、(単価+工賃)

  • S21FZ 120/70ZR17 35000+6000
  • S21RZ 190/50ZR17 53000+6000

プラス廃タイヤ処分費

ほかに安いところはあると思いますがドリームで買うとこんな感じですかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿