ここまで走ると交換パーツの単価も結構な額になってきます。
今回交換した消耗品
- チェーン
- スプロケット
- スパークプラグ
- リヤブレーキパッド
- 冷却水
- エンジンオイル
- オイルフィルタ
- タイヤ前後
前回交換したときと同じ、15000km走ったのでブレーキパッドの確認をしてもらったところ、
リアのが減り気味だったので交換。
フロントは問題なしで交換不要でした。
なぜフロントは大丈夫だったんだろう?
一般走行しかしていないけれども、3万キロ走ったのでプラグとチェーンも交換を依頼。
使用状況にもよりますが、調べてみて良く目にするのは3万キロくらい。
最終的には自分で判断でしょうね。
チェーンはメンテナンスしていると結構ガタの来ていると分かりますが、プラグは目視しないと
詳細分からないですが、確認するのが大変なのでフィーリングで決めました。
とりあえず、このサイトを参考にしてみたり。
費用は部品代+工賃で
- スパークプラグ(純正)約2500x4 +約20000円
- チェーン(純正)約20000円 +約6000円
- スプロケット(前後)約10000 +約3000円
- ※ハブダンパー約3000
になりました。
部品代や工賃は、店舗によってばらつきは出るでしょう。
毎回整備点検をしているホンダドリームではこんな感じでした。
さすがCBR1000RRのプラグ交換、工賃が2万円近くいっていますね。
結局、今回の費用は20万近かったです。
タイヤを省けば10万ちょっとくらい。
ま、タイヤのほうは別枠で。
残る消耗品としてはスリッパークラッチの整備をどのくらいタイミングにするかです。
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