2016年8月8日月曜日

6ヶ月点検(30ヶ月)と消耗品の交換

走行距離約30000km
ここまで走ると交換パーツの単価も結構な額になってきます。

今回交換した消耗品

  • チェーン
  • スプロケット
  • スパークプラグ
  • リヤブレーキパッド
  • 冷却水
  • エンジンオイル
  • オイルフィルタ
  • タイヤ前後

前回交換したときと同じ、15000km走ったのでブレーキパッドの確認をしてもらったところ、
リアのが減り気味だったので交換。
フロントは問題なしで交換不要でした。
なぜフロントは大丈夫だったんだろう?


一般走行しかしていないけれども、3万キロ走ったのでプラグとチェーンも交換を依頼。
使用状況にもよりますが、調べてみて良く目にするのは3万キロくらい。
最終的には自分で判断でしょうね。

チェーンはメンテナンスしていると結構ガタの来ていると分かりますが、プラグは目視しないと
詳細分からないですが、確認するのが大変なのでフィーリングで決めました。
とりあえず、このサイトを参考にしてみたり。

費用は部品代+工賃で

  • スパークプラグ(純正)約2500x4 +約20000円
  • チェーン(純正)約20000円 +約6000円
  • スプロケット(前後)約10000 +約3000円
  • ※ハブダンパー約3000

になりました。
部品代や工賃は、店舗によってばらつきは出るでしょう。
毎回整備点検をしているホンダドリームではこんな感じでした。

さすがCBR1000RRのプラグ交換、工賃が2万円近くいっていますね。
結局、今回の費用は20万近かったです。
タイヤを省けば10万ちょっとくらい。
ま、タイヤのほうは別枠で。

残る消耗品としてはスリッパークラッチの整備をどのくらいタイミングにするかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿