2017年9月1日金曜日

SC77用キジマヘルメットロックを取り付けてみる

SC77CBR1000RRが発売されて、もうすぐ半年になろうとしています。
ようやく各社からヘルメットロックが出始めました。
その中からキジマの商品を購入してみました。


梱包内容は、

  • 取扱説明書
  • ステー※ヘルメットロック
  • カギ
  • KIJIMAステッカー



取扱説明書には白黒画像の載った取付け方法も記載されています。
ざっと目を通したところで早速取付けします。

取付けに必要な工具は、

  • 10ミリのソケットレンチ
  • ラチェット
  • 10センチくらいのエクステンションバー
  • 2番のプラスドライバ

あと、ネジロック剤があると良いかもしれません。

まずタンデムステップのステーを外すために10ミリのソケットレンチでネジを外します。
フレームが邪魔なのでエクステンションバー必須と言ったところですが、自宅に有ったエクステンションバーは長さ15センチのモノだったので、ラチェットがスイングアームにギリギリ当たるか当たらない感じでした、できれば10センチくらいの長さが丁度良いサイズなのでしょう。

外すとこんな感じです。外装をほぼ全部引っぺがさなければ外せなかったSC59に比べると呆気なく外す事ができます。


ココとステーの間にヘルメットロックの台座を挟んで、共締め。


ネジやまのピッチは細かいので、そんな自然に外れることは無いと思いますが、適正トルクが分からなかったので、ネジロック剤を使用しました。



土台の分だけタンデムステップが延びました。
凝視すれば継ぎ目が気になるところ。
利便性には変えられません・・・。

最後に、プラスネジで土台にヘルメットロックを取り付けて作業終了。
このネジは、走行の振動で緩みやすいので、ネジロック剤必須です。


ここまでの作業時間は大体10分くらい。
手軽で良い感じでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿