2019年2月14日木曜日

α7用レンズの候補メモ

Eマウントで社外からも色々出ているα用のレンズですが、ソニー製で個人的に欲しいレンズの候補をメモ。



まずは、SEL100F28GM フィルター径は 72mm

アポダイゼーションフィルターによって F2.8 でも F5.6くらいの暗さになるみたいですが、屋外でバイクを撮影するなら大丈夫かなとも思います。
実際 DSC-RX100M5 で撮る時も F4 や F5 に絞る事がおおいです。

でも、今持っている SEL50M28 を使って屋外で色々撮っていると、少し画角が狭い印象がしてきているので、シチュエーションなども含めて撮影するなら、中望遠よりも広角のほうが優先度高いかも知れません。そうなると、
SEL24F14GM フィルター径は 67mm

2018年10月に追加されたGMレンズ。まだまだ品切れ状態が続いているので欲しいけど買えない感じ。入荷されても即日完売だったりするので入手困難。
手ブレ補正は内蔵していないけれど、そのぶん軽いらしい。


ここまでは単焦点でしたがズームレンズで評価の高いレンズも気になります。
SEL24105G フィルター径は 77mm

 でもズームでレンズ長が変わるのが嫌なんですよねー。


ここからは現実的な値段のレンズ。ズームレンズでは、
SEL2470Z フィルター径は 67mm

ツァイスの24mm - 70mmということで、いままで使用していた DSC-RX100M5 と似た感覚で使用できそうなのが魅力なのですが、同じと云うのが変わり映えしなくて買う意味があるのかと悩むところ。


最後はスナップ撮影の撒き餌レンズ
SEL28F20 フィルター径は 49mm


結局は、この辺りのレンズで様子をみながらステップアップしていくのが適切なのかもしれないなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿