2020年10月7日水曜日

スロットルを保持するヤツを買ってみた。

 今までに比べて、かなり戦闘的な乗車姿勢になった CBR1000RR-R。
ロングツーリングに出かけると、帰り際の高速道路などでは、スロットルを固定していられなくなるくらい右手首が痛くなってしまいます。
休憩の頻度が上がり、なんだか時間がもったいない気がしてしまいます。

という事で、こんなものを買ってみました。

GRANDTOUR アクセレーターロックシステムEVO 22.2Φ用


このタイプの他に、ヘラのような形状の物もありますが、前傾姿勢のSSタイプでは、危険そうだったのでこちらにしました。

中身は「シリコンリング」と「アクセレーター」が入っています。

このシリコンリングがグリップ径30~34mmに対応し、アクセレーターはブレーキレバーの間隔 60mm以内に対応します。

とりあえず、RRRに取り付け開始。

シリコンリングOK

ちょっと角度で分かりづらいので、もう一枚。

ブレーキレバーとの間隔OK

これを付けて高速道路を走ってみた感じ、最初のうちは、固定するときにスロットルが動いてしまいギクシャクしてしまっていましたが、何度か使っているうちにコツを掴めました。

特に、モード1みたいにフルパワーの時は、スロットルが敏感に反応してしまうので、固定するのも難しい感じがします。
それでも、最終的には慣れました。

モード3だと、ほとんど気を使わなくても固定できる感じですね。

スロットルをひねっていなくても進んでいってくれるのは、なかなか新鮮な感覚です。走行距離200kmと全然走っていませんが、右手はけっこう楽な感じ。 なるほど、クルーズコントロールが付いていたら、かなり楽なんだろうなぁと思いましたね。

あくまで、高速道路などの長距離巡行で使用するものなので、下道や渋滞時には使用しないようにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿