2016年5月9日月曜日

ライブビューリモコンをCBR1000RRへマウントする。その1

旧型のライブビューリモコンRM-LVR1の時は、リストバンドがギリギリ
ジャケットの上へ装着できる長さだったけれども、新型はホントにリストバンド
なので、リモコンを手元に置くためには別の方法をとる必要があります。

ということで、マウントにACTIVEのメーターステーへ面ファスナーを付けて固定
することに。



メーターステーとのサイズ比はこんな感じ。



面ファスナーは一般的な布のものではなくキノコ型のプラスチックをかみ合わせる タイプの物を選んでみました。


使用しているうちにケバ立って固定するチカラが弱くならないことを期待。
水気にも強そうではあるけれど、紫外線での劣化は未知数。



長さ150ミリという事で、まっぷたつに切って丁度メーターステーの幅。

ただし、高さ方向にハミ出ます。


はみ出た部分はナイフで切除。
雨水がたまらないようにメス側を貼り付けました。



次にマウントアダプターの裏側にオス側を貼り付け。
せっかくの三脚ネジ穴ですが、問答無用でふさぎます



最後に脱落防止用に、アクションカムのレンズカバーに付属していた紐にストラップバックルを取り付けて完成。


オス側が半分余りました。



粘着剤は24時間で硬化し、本来の性能が出るみたいです。

ファスナーは、かなり強力に固定されるので、そう簡単に剥がれなさそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿