2020年9月23日水曜日

ヘルメットマウントを変更してみる

 ヘルメットをNEOTECからNEOTEC2へ買い替え、頬の部分にインカムを付けるパーツが埋め込まれたため、今まで使用していたSONY純正のヘルメットマウントを取り付けるのが難しくなりました。そこで、もう一つのアクションカメラの雄 GoProのマウントシステムを使ってSonyのアクションカムをヘルメットにマウントしようと思います。

使用するマウントベースは、

GoPro AHFSM-001 国内正規品 です。

これと併せて、SonyのアクションカムをGoProのマウントへ取り付けるために、REC-MOUNTS 変換アダプター GP-CN-A2 が必要になります。


あと90度方向変換させる延長アダプタも用意すると良いかも。

MyArmor 延長アダプターGoProアクションカム用

上のマウントアダプターを組み合わせることで、こんな風になりました。


ヘルメットに取り付けた状態はこんな感じ。


ポイントとしては、マウントベースにマイクに付いている延長ケーブルのメスを切り取ってボンドでくっ付けています。延長ケーブルって、ほとんど使う事がないので有効活用です。


こうすることで、アクションカムを外したにオーディオジャックがブラブラすることを防げます。

このマウントを使ってテスト撮影。


ん~。ヘルメットがフレームに入り込んでいるのは、ちょっと頂けないですねぇ・・・。

もう少しマウントの組み方を考えないとイケナイかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿